FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院してました(Part2)

昨日の続き

目が覚めると手術は終わっていた。
オレは集中治療室のベッドに寝ていた。

本来なら“ここ何処?”となりそうなモノだが、不思議と集中治療室にいるのが当然な感覚だった。
口と鼻に何やらキューブらしきものが差し込まれている。
どうやら呼吸器のようだ。
呼吸器の空気を送る音がうるさい。

気が付くと白衣を着た人がそばにいた。
どうやらその人がオレの主治医のようだった。

“名前言えるかい?”とその主治医に尋ねられるがうまく返事が出来ない。
何かしゃべろうとしても声が出ない。
オレの肺がしぼんでいて声が出ないのは当然との事。
そのしぼんだ肺を元に戻す為の呼吸器なのな。

それから主治医が今オレに起こっている事を段階的に教えてくれた。
と言ってもこの段階ではあまりショッキングな事は教えてくれない。
“四日間寝てた”とか“あと一週間その呼吸器付けてようね”みたいな事は教えてもらった。
“大動脈が破裂した”という事もここで聞いたかな。

後日聞いた話だが、オレの正式な病名は“解離性大動脈瘤”。
心臓に関わる病気だ。
だからショッキングな話はしなかったんだろうな。
ちなみに両親は医師からオレの手術の成功率を聞いていた。
成功率70%だって。
30%の確率でオレ死んでたって訳だ。
でも搬送されている救急車の中で・・・“このままスーっと死ねるのなら死んでもいいかもしれない”とチラッと思ってしまったよ。

これも両親が聞いた話だが、仮に手術が成功しても上の部分の大動脈がいかれたら頭がパー、下の部分の大動脈がいかれたら両足切断だったらしい。
そんなん病院で聞かなくて良かった。
聞いてたらパニック起こしてたよ。

集中治療室でのオレはパイプだらけだったらしい。
でもしばらくは全身麻酔を受けていたのだと思う。
集中治療室での記憶はかなり曖昧なんだ。
パイプを抜く段階になって初めてオレの体にパイプがつながっている事に気が付いた。
パイプを抜くのは結構痛かった。
“足に巻きつけてあるタオルを外しますね”と看護婦に言われ初めてオレの両足がベッドにしばりつけられている事に気が付いた。
睡眠は呼吸器をつけたまま。
呼吸器がコーコー音をたてていて“誰がこんなうるさい状況で寝られるんだ”と思ったが意外にも普通に寝れた。
でも呼吸器は終始慣れなかった。
たまに呼吸器を外し集中治療室内の空気を吸うとすげえ気持ち良かった。
でも呼吸器をちょっとでもずらすとブザーが鳴って看護婦が飛んでくる仕組みになっていた。
何回もそれやってたらしまいにはブザーが鳴らなくなった。

意識が戻った当初、主治医に“ちょっと休んでくるけどいいね?”と聞かれたが“やだ、ここにいてほしい”と泣きそうな顔で言ったオレがいた。何ともなさけない。
看護婦はすげえたくさんいたと思う。
まあ、オレ以外にも患者はたくさんいたしな。
でもナースコールするまでもなく看護婦に声をかけられるというのはとてもありがたかった。
呼ぶにしてもロクに声出なかったけどな。

集中治療室にいる間、両親は5回ほど見舞いに来たらしい。
でもオレはその中の3回しか記憶にない。
それ以外は熟睡していたそうだ。

さっきも書いたが呼吸器がすげえ嫌だった。
水曜日に呼吸器を外すよう言われ喜んだが今日が月曜日だと聞かされて絶望した。
2日間呼吸器を付け続ける事がすげえ苦痛だった訳だ。
結局週末まで呼吸器を付け続けるはめになったけどな。

集中治療室内から“苦しいー、死ぬー”というジジイの声が聞こえた。
看護婦が“臭ーい”とか“トイレにモップあったよね?”とか言いながらバタバタしていた。
生死の方までは分からなかったが、看護婦の会話から察するにジジイが吐しゃ物を撒き散らしたらしい。
そういう生死のハザマを彷徨っているいる人も集中治療室にはいたんだよな。

今回はここまで。
また後日続き書くっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湖向裏保(こなた うらやす)

Author:湖向裏保(こなた うらやす)
5月生まれ・双子座・A型
神奈川県出身・東京都在住・・・だったが体調を崩し神奈川へ戻る。

blue flow(ブルウフロウ)
というサークルで同人イベントに参加中。

以下最近のお気に入り~

●アイドルマスター
 やよいスキー
 やよ×いおは至高
●クイズマジックアカデミー
 アロエスキー
 CN Tつきやよい
 ドラフェニウロウロ
●俺の屍を越えてゆけ
●灰羽連盟
●マリア様がみてる
など

カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参加イベント
■各種アイマスオンリーイベント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。